HOME

ラジコン日記

ラジコン

掲示板

1998年10月24日 ネクサス中破
今日は仕事が半日なので、久しぶりにヘリを飛ばすことにしました。
前回の飛行でネクサス君のエンジン OS32SX−H がかなり
へたってたようなので、急遽 手持ちの 32FH に換装しての出撃となりました。

飛行場に行くといつものメンバーがそろっていました。
時間が無いので早速燃料を満タンにし、まずはホバリング。
およそ1ヶ月ぶりだったので結構プルプルきました。

調子はOK!!上空へ上昇。久しぶりなので指が震えました。ホント
ちなみに、未だに対面ホバ出来ません。

直進飛行、スピードはそこそこ出るがエンジンが回らない。
やはり1年ぶりのFH じゃかなり無理が・・・
飛行機の要領でロール・・・・・超バレッてました。軸なし。
思い切ってループ・・・・・・・上昇が弱い、丸にならない。高度低下。

1回目終了、無事帰還。
先生が「なかなかのもんだ」といってくれました。

2フライトめに出撃
ロールの練習、連続は無理でも軸が通るようになりました。

そしてループ・・・上昇が鈍いと思いつつも強行。
やべえ、高度が下がってきたあ・・と思ったその瞬間
指が フルハイ、フルアップをうってしまったのです。

そう、正面に戻る前にです。
うおお・もう少し・・・心の中で叫んでもネクサス君は急降下!

ズボンッ・・・ウィーン
アイドルアップのエンジン音だけが響き渡る。

あーあ、とりあえずエンジンとめよう、あれ、止まらん?
パニくってアイドルアップわすれてました。馬鹿ですね。

今日の教訓
ヘリコプター、ちょっとの無理が、命取り
アイルトン