MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

古いコンピュータを廃棄しました

10年以上前のMacのデスクトップを処分したいと思っていた。
秋分の日に引っ張り出して、電源を入れてみた。
動作がちょっとおかしいがとりあえず、起動できたので、取っておきたいデータが残っていないか、一応確認。
すべて、バックアップしてあったので、終了。
このパソコンとも、ついにお別れの時・・・。

ハードディスクだけは、自分で処分したいので、
電源を切って、さあ、分解。
壊れてもいいので、強引にケーブルを引っこ抜く。

ハードディスクは、ドリルで数か所、穴を開ける。
しかし、ケースが固くて
バケツに水を入れて、ドボーン。
3か月はこのまま放置して、危険物ゴミでさようなら・・・の予定。

本体とディスプレイの処分。
ケーズデンキに持っていったら、PCリサイクル法のため、処分できないとのこと。
お金を支払えば、どこの電気店でも処分してくれるのかと思ったけれど、そうじゃないらしい。
PC DEPOTなら、引き取ってくれると店員さんが教えてくれた。
親切にありがとう。

それでは、早速、PC DEPOTに電話。
壊れていてもOKとのこと。
ありがたい。

来店して、受付します。
土曜日だからか、ちょっと、待ちました。
お店の商品を見ながら、時間をつぶします。

データのことについて聞かれたので、ハードディスクは抜いてあることを説明し、書類に記入したり、身分証明書を確認したりして、終わり。

1台100円で買い取ってくれました。
デスクトップとディスプレイとノートパソコンだったので、300円の収入。

通常処分だと、4000円ほどのリサイクル料がかかるらしいので、本当にいいのかなぁという感じ。

ハードディスクなどの処分が自分でできる人には、とてもよいサービスだと思います。
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER