MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

2012を振り返る

2012年はどんなことができたのか、振り返ってみたいと思います。

(1)js-STAR2012の公開
長年の念願であった多重比較の追加が完了して、安定版として公開することができました。
多変量解析を含む新機能開発版を公開できたことは、大きな成果でした。

(2)「フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析
」の出版
2011年から準備してきましたが、3月末に技術評論社から出版することができました。
大きな本屋に行って、自分の本が並んでいるのを見て感激しました。
自分の本を出すことが夢でした。夢が一つ叶いました。

(3)初めての海外旅行
飛行機が苦手なのですが、韓国に行くことができました。
海外の文化に触れることはとても良い刺激となりました。
でもまだ飛行機には慣れません・・・。

(4)定期的な運動
週2回くらいですが、体を動かすようにしました。
ストレッチのおかげで、ちょっと体が柔らかくなりました。
短い時間でも続けていこうと思います。

(5)新しいプログラミング言語の習得
今年はとにかくProcessingにはまりました。
年末になって教師のためのプログラミング講座を公開することができました。
一般にはまだ公開していませんが、AR(拡張現実)を使った教材を開発しています。今後、ブログなどでも公開していきたいと思います。

(6)国内旅行?
いろいろなところに出かけることができました。
仕事としては、初めての九州・長崎、個人的には、鎌倉・江の島、高尾山、黒部渓谷、東京ディズニーランドなどなど・・・。
思い切っていろいろなところに行くのは新しい発見があっていいものです。
これからも新しい発見を求めて、出かけたいと思います。

今年で40代も終わりです。
健康と時間を資産だと考えるという記事を読みました。本当にその通りだと思います。

2013年も健康にそして時間を有効に生活したいと思います。
- | - | trackbacks (0)

Trackbacks

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER