AGP Maker ver3.0 - Adventure Game Page Maker -
copyright(C) nappa (Nakano Hiroyuki) , 2001
-2006

 Webページのリンク機能を利用して、アドベンチャーゲームを作るための支援ツールです
 1つ1つのページにメッセージとリンクを設定し、HTMLファイルとして書き出すことができます。
 基本部分を書き出すだけですので、様々な装飾はホームページ作成ソフトで行います。
 ページごとに背景色と背景画像を設定できるようになったのと、リンクの表示をランダムにしたり一定にしたりできるようになりました。
 (以前のデータと互換性がありません)m(._.)mスミマセン

screen.gif(30844 byte)

■立ち上げる
 アイコンをダブルクリックして起動します。

■タイトル
 Webページのタイトルに表示される文字を入力します。

■ウインドウ
 開かれるウインドウサイズを指定します。

■ページ
 99ページまで作成可能です。
 ページ行をクリックして、ページの内容(メッセージとリンク)を確認するために使います。
 「01」を最初のページにしなくてはなりません。

■メッセージ
 選択されているページに書かれるメッセージを入力するエリアです。
 ファイルビューから、使いたい画像をドラッグアンドドロップで入力できます
 直接、HTMLタグを書くこともできます。

 例
  <Center>タイトル</Center> ←タイトルを中央寄せ
  <Font Color=red>注目!</Font> ←注目!を赤色で表示

■リンク
 リンク文字またはリンク画像とリンクするページなどを設定します。
 ●リンク文字・リンク画像
  リンク文字またはリンク画像のファイル名を入力します。
  リンク画像は、JPEGまたはGIF画像が利用できます。
  ファイル拡張子は、「.jpg」あるいは「.gif」です。
  Webファイルと画像ファイルは、同じディレクトリに置いてください。
  プレビューで確認するときは、Tempディレクトリに画像ファイルをコピーしておきましょう。
 ●リンクページ
  リンクページはコンボボックスから選択します。
 ●リンク表示
  リンクの表示の方法を、縦・横・横(|)の3種類から選べます。
 ●リンク・ランダム設定
  リンク文字・リンク画像の表示順番をランダムするか、一定にするかを設定します。

■タイマー
 ページを表示させる時間と時間切れの時にジャンプするページを設定します。
 時間切れの時に、ウインドウを閉じることもできます。
 タイマー設定は、最高で300秒です。

■背景色
 ページの背景色を設定します。
 色見本ボタンをクリックすると、カラーダイアログが開くので、選択しててください。
 自分で、入力することもできます。

■背景画像
 ページの背景画像を設定します。
 ファイルビューから、使いたい画像をドラッグアンドドロップで入力できます

■プレビュー
 作成したページを確認したいとき使います。
 クリックすると、Internet Explorerが立ち上がり、Webページで内容や動作を確認することができます。
 AgpMaker.exeと同じフォルダにTempフォルダが作成され、そこにファイルが書き出されます。
 CD-ROMからソフトを立ち上げるとデータの書き出しができません。
 また、フロッピーディスクから立ち上げる場合は、空き容量が足らなくなることがあります。
 必ず、ソフト本体をハードディスクにコピーして、立ち上げてください。

■ファイルビュー
 リンク画像や背景画像を入力したいとき使います。
 使いたい画像をドラッグアンドドロップで入力できます。

■ファイルメニュー
 ▼新規作成
  AGPデータを新規作成するときに選びます。

 ▼開く
  AGPデータを読み込みます。
  AGP Makerのデータは、拡張子が.agpです。

 ▼上書き保存
  AGPデータを保存します。

 ▼名前を付けて保存
  AGPデータを保存します。

 ▼HTML書き出し
  AGPデータをHTMLとして書き出します。
  スタートページのファイル名を入力してください。

■編集メニュー
 ▼ページ消去
  選択したページのデータ(メッセージ・リンクデータ)を消します。

 ▼ページ挿入
  選択したページに空白ページを挿入します。
  下のページ番号が、1つずつ大きくなります。
  すでに入力してあるリンク番号は、自動的に変化します。

 ▼ページ削除
  選択したページを削除します。
  下のページ番号が1つずつ小さくなります。
  すでに入力してあるリンク番号は、自動的に変化します。

 ▼ページコピー
  選択したページを記憶します。
  クイズなどを作成するとき、ページ貼り付けと併用すると、同じようなページを簡単に作成できます。

 ▼ページ貼り付け
  記憶したページを貼り付けます。

■終わる
 メニューから終了を選びます。

■その他
 最初のページから「はじめます」をクリックすると、ツールバーなどが表示されないウインドウが開きます。
 JavaScriptを使って、バックスペースや右クリックで前のページに戻れないようにしています。
 また、Webファイルがロードされるたびに、リンク文字の表示順序がランダムに変化するようになっています。
 クイズを作成するときなど、正解を1番上にしておけば、Webファイルが自動的に解答をシャッフルしてくれるので、とても便利です。


Programed by Delphi
●作者より
随分昔のソフトですが、使ってくださっている方からの要望があったので、背景色と背景画像をページごとに設定できるようにしました。
 また、リンクのランダム表示設定ができるようになりました。
 ページごとにランダム表示の設定ができるので、いろいろ工夫できるでしょう。
 モニタの解像度も上がってきているので、思い切って画面を大きくしました。
 メッセージエリアが広がったので、たくさん文章を入力する方にも便利になったのではないかと思います。
 
●開発環境
  DELL Inspiron 8300   WindowsXP
  Delphi5 Professional
●動作環境
  Windows98/Me/2000/XP
●参考文献
  はじめてのDelphi
  Delphi応用プログラミング
  Delphi入門
  改訂第2版JavaScriptポケットリファレンス
●著作権
  本ソフトウエアはフリーウエアです。
  著作権は nappa (以下、作者) が所有します。
  本ソフトウエアを使用したことによって生じた障害について、作者はその責任を負いません。
  作者は本ソフトウェアの動作保証は致しません。正常に動作するかどうかはご自身でご確認ください。
  転載・再配布をされる場合には、パッケージ内容を変更しないでください。
●ご意見・ご要望
  作者連絡先:nappa@kisnet.or.jp
  ホームページ:http://www.kisnet.or.jp/nappa/