新着情報
2019.02.11 js-STAR ver8.0.1 を公開しました
統計分析ソフトjs-STAR
newstar.png(1448 byte)
js-STAR version 8.0.1j
 わかりやすいインターフェースとかんたんな操作により、驚くほどすばやくデータ分析ができる、無償の統計ソフトです。
 入力のインターフェイスを行いました。結果とRプログラムを保存できるようになりました。
プログラミング講座
 教師のためのプログラミング講座です。
 教材ソフトを例にプログラミングの方法や考え方を動画で解説しています。
 Processingというオープンソースの開発環境を使っていますので、特別なソフトウエアなどは必要ありません。
Windows
moonAR.png
月の満ち欠けAR ver1.0
中学校理科で学習する月の満ち欠けを拡張現実(AR)で表示するWindows用ソフトウエアです。
太陽,月,地球を北極上空から見る平面図(以下,ワークシート)上に立体モデルを重層表示させました。
観察の視点にタブレットを移動させることで,満ち欠けの様子を調べることができます。
adddate2filename78.png
AddDate2Filename78 ver1.0.0
ファイル名の末尾に今日の日付を付加するソフトです。
ファイル名の末尾に日付がある場合は,今日の日付に変更したコピーファイルを作成します。
renamecopytool.png
RenameCopyTool ver2.0.0
元ファイルから、ファイル名を変更したクローンファイルを作成するソフトです。
よく使う文字列を登録しておいて利用したり、連番をつけることが簡単な操作でできます。
Windows7で動くように開発環境を変更して一から作りました。
projectorx.gif
FolderCreator ver3.6.0
様々なフォルダーを簡単に作成するソフトです。
番号、日付、英文字を連続データとして利用したり、フォルダ構造をコピーしてクローンを作成できます。
任意文字が折り返されると正しくフォルダが作成できない不具合を修正しました。
Browser
flagtest.png
FlagTest ver1.0.0
心理学の心的回転(メンタルローテーション)ソフトのブラウザ版です。
左右に表示される旗が一致しているかを答えます。
Mac & iOS
moonAR.png
月の満ち欠けAR ver1.0
中学校理科で学習する月の満ち欠けを拡張現実(AR)で表示するiOSアプリです。
太陽,月,地球を北極上空から見る平面図(以下,ワークシート)上に立体モデルを重層表示させました。
観察の視点にタブレットを移動させることで,満ち欠けの様子を調べることができます。