TOP

 v8.0.1jと比べて機能面でのバージョンアップはそれほどありませんが,開発言語の仕様に合わせて内部的には大幅な修正を行いましたので,しばらくβバージョンとして公開します。

すばやいデータ分析を可能にする,ブラウザで動く,フリーの統計ソフト!

 js-STARは,わかりやすいインターフェースとかんたんな操作により,驚くほどすばやくデータ分析ができる,無償の統計ソフトです。
ブラウザ上で動作するため,WindowsでもMacでも使用できます。

 表計算ソフトや統計ソフトRとの連携も充実しており,js-STARのみではできないデータ管理や,より高度な分析も可能にしています。
たとえば,表計算ソフトのデータは,テキストエリアセルに,かんたんに貼り付けることができます。また,ほどんどのツールでは,分析に必要なRプログラムを出力することができます。

 動作確認は,Windows7 + GoogleChrome で行っています。
 安定版(js-STAR ver 8.0.1j) はこちらです。
 旧版(js-STAR 2012) はこちらです。

やさしい解説書はありますか?
js-STARを利用した初学者向けの独習本
 初学者向けとして,js-STARの基本操作と分析結果の読み方を解説した書籍が,技術評論社より発刊されています。
『フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析』
中野博幸・田中 敏 著
本書サポートページ(データのダウンロードと訂正情報)
js-STARとRの連携を詳しく説明した解説本
 js-STARとRを連携させ,難しいRを初心者でもらくらく使いこなせることを目指した統計分析入門書が,新曜社より発刊されています。
『R&STAR データ分析入門』
田中 敏・中野博幸 著
 過去のバージョンについてもいろいろな参考書籍があるので,そちらも参考になります。
もっと見る・・
ネットに繋がっていないと使えませんか?
 js-STARはダウンロードして,オフラインでも動作させることができます。
(※ただしグラフ表示など,一部機能はネットにつながっている必要がありますのでご注意ください)
バグなどを見つけたらどうしたらいいですか?

 現在(),約190名の方々から,ユーザー登録をいただき,バグ情報をお寄せ頂いております。 js-STARに関するご意見・ご要望・バグ等の情報は,nappa@kisnet.or.jpまで,ご連絡ください。

 ユーザー登録いただいた方々には,バグフィックスなどの情報を電子メールにてお知らせします。登録に関わる費用などは,一切かかりません。
 しかし,この情報提供は,作者自身の良心において行われるもので,ソフトウエア開発に関わる義務等で行うものではありません。
 したがって,ユーザー登録者は情報提供を強制することはできません。また,情報提供等によるトラブルに対して作者は一切関知しません。

 以下をコピーして,テンプレートとしてお使いください。

利用するときの注意はありますか?
 WindowsとMacにおいて一通りの動作確認を行ってありますが,必ずしもすべての環境下での動作を保証したものではありません。検定上の注意点著作権・免責もお読みください。