PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
初の中学サッカ−クラブチ−ム「ベンシ−ブ」
 中学生でつくる市内で初めてのサッカーのクラブチーム「ベンシーブ柏崎」(遠山喬クラブ長、佐藤幸治監督)がこのほど発足し、四月から本格的な活動が始まった。

 メンバーは一中、二中、東中、鏡が沖の一年生を中心に三年生までの二十三人。このうち、一中はサッカー部が今春休部となり、東中には部活動がない。小学校から一環した指導で練習を続けたいという選手側の要望を受け、関係者が昨年から準備を進め、三月末から本格的な練習に入った。学校の枠を越え地域で指導する試みで、クラブは会費で運営する。

 指導は佐藤監督と矢代一司、星野弘両コーチ。チーム名はポルトガル語の「勝利する」と、英語の海、波から作った造語だ。練習は月曜を除き、少年広場、佐藤池などで毎夕行い、日曜は練習試合にあてている。四月十七日には県中学トップの新潟木戸中と初めて練習試合を行った。

 他県のサッカーでは小学生から社会人までクラブ制で選手を一貫指導し、長い目でみた選手育成は珍しくない。星野コーチ(44)は「目的をもって集まってきた子ばかりなので、学校、学年は違ってもチーム環境は良い。中学のクラブ制はまだ早いという声もあるが、子供たちの望む環境を整えてやりたい」と話している。チームは初の公式戦として五月下旬の津南カップを目指すという。

(1998/ 4/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。