PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
河合基金委が茶道館に555万円贈り解散

 京都の陶芸家・河合卯之助・紀(ただし)氏父子の意を受けて活動を進めてきた河合基金委員会(高橋源治代表)が8日、市内緑町、松雲山荘内の木村茶道美術館(植木馨理事長)に555万円を贈った。同委員会は使命を終えたとして、同日付で解散した。

 河合卯之助氏は生前、市内の桑山太市氏、勝田忘庵氏ら文人との交流が深かった。これを縁に紀氏から柏崎の美術振興に役立ててほしいと、作品寄贈の申し出があり、1978年に同委員会が設立された。作品頒布による基金1,000万円をもとに、市展に河合賞、同奨励賞を設けるなど延べ72人に、総額500万円以上が贈られた。 

 しかし今日の社会・経済情勢から基金運営は難しく、一定の役割を果たしたとして、2000年度の授与を最後に活動の幕を引くことを決めた。昨年秋にはこの記念に、と赤絵の茶わん、陶額など河合父子の作品が本市に贈られた。

 今回は手元に残った全額を同美術館に贈ったもので、高橋代表は「河合家と柏崎に不思議な縁(えにし)を感じ、振り返ると感慨無量だ」と述べ、植木理事長は「基金はこれまで文化都市柏崎の基礎になった。この気持ちを大切に、歴史ある芸術に貢献するため利用させていただきたい」と感謝した。

(2002/ 1/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。