PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
小国町長が合併問題で「小千谷市も近い」

 小国町議会3月定例会の一般質問が17日、日曜議会として行われ、17人が市町村合併問題、学校週5日制、農業振興、都市との交流などで大橋町長の基本姿勢をただした。このうち合併問題で大橋町長が初めて「小千谷市」を口にするなど、町の対応の難しさに町民の理解を求めた。

 合併問題は7人が取り上げ、町が長岡圏、柏崎圏の2つの勉強会に参加している中で、これら勉強会・研究会の内容、町民への判断材料の提供、行政の早期リーダーシップなどを質問した。

 答弁で大橋町長は「長岡圏、柏崎圏ともに自治体の温度差があり、任意の協議会設立に至っていない。核心に触れる話し合いにはなっていない」としながらも、「柏崎圏の勉強会の方が少し進んでいる」との感想を示した。議員が「2つの圏域ではなく、どちらかにすべきでは」とただしたのに対し、町長は「小国町は小千谷市とも付き合いが深く、トンネル完成で町役場と小千谷インターは5分で結ばれるなど近い。小千谷西部は近年、商業の集積も進んでおり、小千谷市も検討に値するだろう」と、公式の場で初めて「小千谷市」を挙げ、3つの市に囲まれている町行政の対応に理解を求めた。

(2002/ 3/18)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。