PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
柏小前の市道拡幅着手

 柏崎小前の市道1-11号線の道路拡幅改良工事がこのほど始まった。夏休み中に学校側の歩道を仕上げ、児童の通学に支障のないようにしていく。

 市道1-11号線は柏崎病院から柏崎小、ふるさと人物館を結ぶ延長380メートル。このうち1998年にはソフィアセンター開館にあわせて、中間の130メートルを拡幅し、歩道のある道路に改良している。市では引き続き、地権者の理解・協力を得て、国のまちづくり総合支援事業を導入し、柏崎小側160メートル区間の拡幅に着手した。現道は幅6メートルの車道と両側に2メートルの歩道があるが、これを車道はソフィアセンター前と同じ8メートルとし、歩道はふるさと人物館側は幅2.2メートルに、学校側は市街地では最も広い幅3.5メートルとする。道路改良にあわせてガス水道管の入れ替え、側溝の改良も実施する。

 工事は車両通行止めにして行っており、夏休み中の8月に学校側歩道の工事を集中的に行って完成させ、2学期からの通学に利用できるようにする。車道の舗装は透水性を採用。工期は来年1月中旬だが、市では出来れば年内に完成させたいとしている。柏崎小は現在、大規模改修工事を行っており、道路完成時にはこの一帯の雰囲気も大きく変わりそうだ。

 市道1-11号線は現在、柏崎病院から柏崎小方向への一方通行になっている。小学校前の拡幅工事後の車両通行方法について市では、事故防止などの観点からどのようにするか、関係機関と協議を進めていきたいとした。

(2002/ 8/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。