PHOTOニュース

市子ども・子育て会議の本年度第1回の会合=市健康管理センター (2022/07/05)


よしやぶ川の川面をカラフルに彩る七夕飾り=2日、市内田塚 (2022/07/04)


桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)

>>過去記事一覧
駅通りに「まちかどコレクション」

 JR柏崎駅から駅前、駅仲、ニコニコ通り商店街の約700メートル区間にわたる店舗のショーウインドーにこのほど、市内のコレクションロード10館の収蔵品などがお目見えした。市が今年1月から市民プラザなどで“出前”の展示コーナーを設けたのに続き、さらに「まちかどコレクション」として充実させたもので、コレクションのまち柏崎を大いにアピールしてくれそうだ。

 まちかどコレクションは、コレクション・ビレッジを含め、国道8号線沿いに並ぶコレクションロードの各館の収蔵品を市の中心部に展示することで、より一層の誘客を狙った。併せて、駅通りの活性化にもひと役買おうというものだ。今のところ柏崎駅をはじめ、菓子店や薬局、食堂など14カ所で展示されている。

 それぞれのウインドーには、旧とんちン館の石黒敬七コレクションからパイプやキセル、ミュージシャン人形館からユーモラスに演奏を繰り広げる猫やカエルなどの人形、米山大黒亭から陶製の大黒天などが並び、中には自前の収蔵品を展示する店舗も。通り沿いの飲食店経営者(51)は「アイデアとしてなかなかおもしろい。以前よりも自分の店のウインドーが楽しめ、ほかの店のも興味がある。通年でやってもいいのでは」と話す。 

 市では「初めての試みで、新年度はさらに充実させたい。市民から楽しみながら駅通りを散策してもらって、コレクションロードに足を運んでもらえたら幸いだ」と期待する。展示は31日まで。問い合わせは市観光交流課へ。

(2003/ 3/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。