PHOTOニュース

合唱を通し、歌の持つ力をかみしめた音楽イベント「歌は友だち」=市民プラザ (2024/10/02)


市内12会場を歌や演奏でつないだ「音市場」。会場の一つでは、ラテンやポップスなど幅広いジャンルの曲で楽しませた=市内東本町1、バル酒場PaPiCo (2024/10/01)


「柏崎からの挑戦」と題したトークイベント。富澤慎選手、棚村克行選手、 筈井翔太コーチ、吉野公浩監督(左から順に)が五輪や甲子園でのエピソードを披露した=29日、産文会館 (2024/09/30)

>>過去記事一覧
山古志応援に、穂波町が山車製作

 年間最大のイベント「ぎおん柏崎まつり」までもうすぐ。市内穂波町(堀井忠一町内会長)では青年会(今井俊行会長、会員数45人)を中心に、25日のたる仁和賀に向け、山車づくりが最終盤。昨年の中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村を山車で応援しようと、「闘牛」などをテーマにした製作に、例年にもまして力を入れている。

 闘牛は全長約2メートル、幅約1メートルの大きさで、本物そっくりに勇壮さを表現した。ニシキゴイは高さ約1.4メートル。コイが勢いよく滝を上る姿は壮観だ。毎晩のように大人、子供ともそれぞれ15人くらいが集まり、地域コミュニケーションを深めた。「山古志の人たちからぜひ頑張ってほしいという共通の気持ちで取り組 んだ」と青年会メンバー。25日夜は大勢で苦心の力作を担ぎ、町内の心意気を示したいという。

(2005/ 7/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。