PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
食育ネット会議で「親子ツアー」企画

 県柏崎地域振興局健康福祉部が5日、柏崎地域食育推進ネットワーク会議の今年度第1回会合をワークプラザ柏崎で開いた。事務局が「食」の安全・安心、震災からの復興を目指し、管内では初めての企画「食の探検・親子ツアー」を提案し、委員の協力を求めた。

 同会議は、昨年度からスタートした県食育推進計画、にいがた食の安全・安心基本計画の推進を図るとともに、柏刈地域食育応援団や食の安全・安心推進員など関係組織が実践する食育関連事業の効果的な実施・協働のための方策を検討する。構成メンバーは食育応援団、医療、生産者など関係団体、行政関係者ら。

 5日は会合の初めに、同健康福祉部の田中正昭部長が「食育は人づくりの点から、この推進が極めて大事だ。地域振興、農業振興、震災からの復興のためにも広がりを持たせ、取り組んでいきたい」と述べた。続いて、各組織・団体の代表が食育活動の現状、課題などを発表した。

 この中で、食生活改善推進委員協議会柏崎支部は「アンケートの集計結果から食事バランスガイドの伝達にもっと努めたい」、柏崎・刈羽農村地域生活アドバイザー連絡会は「郷土料理の伝承で子どもたちの食育に協力を」などとした。応援団のスーパーが食の相談コーナーの開設、菓子店が地場産果物を使った「顔の見えるお菓子作りを」などと語った。

(2008/ 8/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。