PHOTOニュース

見頃を迎えたカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染め、甘い香りを漂 わせた=17日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2024/05/17)


本紙連載のコラム「続・呑んべぃ親父の独り言」(上巻)を出版した春口 敏栄さん (2024/05/16)


旧高柳小で行われてきた卒業証書作りに向け、和紙の原料となるコウゾの苗を植える鯖石小児童=同校 (2024/05/15)

>>過去記事一覧
人物館講座がスタート

 柏崎ふるさと人物館で27日から、「作り手の“声”を聞く」をテーマにした人物館講座が始まった。初回は白川正志・白川製作所代表取締役(39)が講師を務め、新しい時代のモノづくりに対する考えなどを熱心に語った。

 講座は、柏崎の産業や工芸など幅広い分野でモノづくりに携わる若手から直接熱い思いを聞くことが狙い。白川さんは健康サービス提供の「笑足(わらかし)ネット」の代表取締役でもある。この日は「感性ロボット開発」をキーワードに、バランス運動器具「ばらんすてっぷ」の開発までを語った。

 白川さんは「みんなの気持ちをつなげる役割・機能を持つモノ・コトづくり」などとし、「今は感性価値創造の時代。作れば売れる時代から、これからは心の豊かさを求める視点が大切」「年齢、趣味、趣向を絞り込んだり、こんなものがあったらいい、やってみたら便利というモノづくり、サービスの提供を」などと述べた。実技も交え、会場を和ませた。

 講座はこの後、漆工芸、米作りなどをキーワードに12月まで6回。参加希望は人物館(電話・ファクス21-8817)へ。

(2008/ 9/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。