PHOTOニュース

スタートアップ編を開始した第18期の「柏崎・社長のたまご塾」。11人が 入塾し、夢や目標に向かった=産文会館会議室 (2024/05/09)


開催中の春季企画展「刷り物博覧会〜引札に映る人々のくらし〜」。今で 言う広告チラシがずらりと並んだ=市立博物館 (2024/05/08)


新潟病院附属看護学校の学生が行った血圧測定などのイベント=2日、市 役所 (2024/05/07)

>>過去記事一覧
桑名から演劇関係者らが来柏

 柏崎とは歴史の縁(えにし)に結ばれる三重・桑名市から演劇関係者ら4人が13日、脚本取材のため、柏崎市内を訪れた。これまで行政の公式訪問は行われたが、市民レベルの文化交流は初めて。一行は、長井満・柏崎演劇研究会代表らの案内で、ゆかりの地などを見て回り、遠く越後で暮らした祖先に思いをめぐらした。

 一行は加藤武夫・市文化協会長ら。劇団すがお代表でもある加藤会長が、市民参加による「桑名演劇塾」で「柏崎日記」「桑名日記」をもとにした作品の上演構想を練っていることから、現地を見たいと訪れた。演出の元松竹歌舞伎俳優・吉良史朗さん、作家の栗木英章さんも同行し、大久保の陣屋跡、藩士の長屋などを見て回った。勝之助が眠る極楽寺など、多くの藩士の墓碑のある寺院も訪れた。

(2004/12/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。