PHOTOニュース

見頃を迎えたカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染め、甘い香りを漂 わせた=17日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2024/05/17)


本紙連載のコラム「続・呑んべぃ親父の独り言」(上巻)を出版した春口 敏栄さん (2024/05/16)


旧高柳小で行われてきた卒業証書作りに向け、和紙の原料となるコウゾの苗を植える鯖石小児童=同校 (2024/05/15)

>>過去記事一覧
北鯖石の子供会が22日「月ぼたるの日」

 市内の北鯖石地区連合子供会(日影慎一会長)が夏至の夜の22日、「月ぼたるの日」を設ける。電気のスイッチをオフにして、家族の会話をオンにしようというユニークな取り組み。子供会の呼び掛けに、町内会、老人クラブなど地域挙げて協力する。

 「月ぼたるの日」は、市教育委員会の「柏崎の教育3・3・3運動」推進の一環。「3・3・3運動」は子供が自然体験、生活体験、社会体験を積むことで道徳教育のベースになる感性・社会性・耐える力などをはぐくむことが狙いだ。

 この運動では、3つの「実践」、3つの「体験」、3つの「創造」を掲げるとともに、子供たちのメディアによる弊害が指摘される中で、テレビづけ、ゲームづけへの警鐘を投げ掛け、「消テレビ・省ゲーム」を強く訴えている。

 北鯖石の子供会では、昼が長い夏至の夜に家中の電気を午後8時から9時までの1時間だけ消し、家族の会話を楽しもうと計画した。

(2007/ 6/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。