PHOTOニュース

見頃を迎えたカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染め、甘い香りを漂 わせた=17日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2024/05/17)


本紙連載のコラム「続・呑んべぃ親父の独り言」(上巻)を出版した春口 敏栄さん (2024/05/16)


旧高柳小で行われてきた卒業証書作りに向け、和紙の原料となるコウゾの苗を植える鯖石小児童=同校 (2024/05/15)

>>過去記事一覧
市内で花絵作り、トッキッキや天地人

 球根育成で切り取られるチューリップで描く花絵作りが19日、JR柏崎駅前など市内6カ所で行われた。トキめき新潟国体を盛り上げようと、市民約50人が大会マスコット「トッキッキ」の図柄などでまちなかを色鮮やかに飾った。

 主催の「チューリップ花絵かしわざき」(雙田みどり代表)は前日、新潟市で花摘みを行い、赤、白、黄、紫の約3万本を確保した。展示は同駅のほか、ニコニコ通り商店街、田町集会所、「フォンジェ」地下広場、元気館、モーリエ1の市国体推進室前。下絵に従い、パネルの穴に花を1本ずつ挿し、市内の国体開催種目である卓球、ハンドボールのトッキッキなどを描いた。

 柏崎駅前ではNHK大河ドラマ「天地人」にちなみ、「愛」の前立てが付いたかぶとのトッキッキを縦1.8メートル、横2.7メートルのパネルで作った。

(2009/ 4/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。