PHOTOニュース

見頃を迎えたカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染め、甘い香りを漂 わせた=17日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2024/05/17)


本紙連載のコラム「続・呑んべぃ親父の独り言」(上巻)を出版した春口 敏栄さん (2024/05/16)


旧高柳小で行われてきた卒業証書作りに向け、和紙の原料となるコウゾの苗を植える鯖石小児童=同校 (2024/05/15)

>>過去記事一覧
研精舎労組が臨時組合大会

 研精舎労働組合(小林正彦執行委員長、組合員277人)は29日、同社の民事再生法の適用申請を受け、市内扇町の工場で臨時組合大会を開いた。新たなスポンサー探しによる事業存続と雇用の確保、賃金・退職金など労働債権の確定などの対応を決めた。6月1日には市に支援を求める要望書を会田市長あてに提出する。

 再生法申請から2日後の27日、組合は水谷渉社長ら会社側と団体交渉を行い、雇用継続の可能性、給与の支払い、再就職支援などについて説明を求めた。会社は国内事業は閉鎖の予定と説明し、組合側は「規模を縮小してでも事業存続を」と求めた。

 29日の臨時組合大会では、こうした経過や再生手続きの流れなどを説明。雇用確保を目指し、国内工場の新たなスポンサー探しを会社などに求めていく方針を承認した。質疑では賃金・退職金の支払い、事業継続の見込みなどについて質問、要望が出された。

(2009/ 5/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。