PHOTOニュース

見頃を迎えたカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染め、甘い香りを漂 わせた=17日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2024/05/17)


本紙連載のコラム「続・呑んべぃ親父の独り言」(上巻)を出版した春口 敏栄さん (2024/05/16)


旧高柳小で行われてきた卒業証書作りに向け、和紙の原料となるコウゾの苗を植える鯖石小児童=同校 (2024/05/15)

>>過去記事一覧
電気自動車タクシーが期待担い発車式

 柏崎タクシー(吉田一彦社長)は24日、市内東本町3の同社本社で電気自動車(EV)タクシーの発車式を行った。三菱自動車製の電気自動車「アイミーブ」1台をリースで導入。27日からタクシーとして本格的な営業運転を開始する。EV車のタクシーとしての運行は全国で初めて。式典には来賓や柏崎商工会議所・電気自動車研究会の会員ら大勢の関係者が集まった。セレモニーに続いて国土交通省北陸信越運輸局の本田薫・新潟運輸局長ら3人の来賓を乗せて車両ナンバー「長岡580り1」を表示したEVタクシーが静かに発車した。

 吉田社長は「電気自動車のタクシー免許が取れたのは皆さまのおかげ。お客様の安全を第1に心がけて運転していきたい」とあいさつ。神保和男副知事が「県でもEVタウン構想のもとに電気自動車の普及に向けて条例を制定し応援していきたい」と祝辞。会田市長は「EVタウン構想のけん引役としての柏崎タクシーの果たす役割は大きい」と期待を寄せた。続いて花束贈呈、テープカットが行われ、たくさんの人が見守る中、EVタクシーの発車が行われた。

(2009/ 7/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。