odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | 文書の一部を変えて印刷したい(差し込み印刷)

パソコンで「困った!!」の助け舟 Word

文書の一部を変えて印刷したい(差し込み印刷)

Wordで一枚ごとに文書の一部を変えて複数枚を印刷するには、変更する部分のデーターファイルをExcelで作り、Wordの差し込み印刷の機能で印刷します。
少し古いですが私の別ページ「Wordで作品ラベルの差し込み印刷」と同じ方法です。

Wordで[差し込み印刷]タブの[差し込み印刷開始]グループの[差し込み印刷開始]コマンドでウイザードにより差し込み印刷をする方法がありますが、ここで説明するのは通常のWord文書の一部に差し込みフィールドを作る方法です。

データーファイル(データーソース)

まず一枚ずつ変更する部分をExcelで作ります。1行目にはデーターの項目(フィールド)名を入力し、2行目以降に差し込み印刷するそれぞれのデーターを入力して、*.xlsxファイルとして保存します。作成したシート名(sheet1など)を記憶しておきます。

縦書きの文書の場合やフォントなどは、Word文書で書式を決められますから、このデータ−ファイルはテキスト(文字データー)のみを入力します。保存する場所はWord文書から参照しやすい、わかりやすいフォルダにします。

Word文書

一枚ごとに変更する箇所以外の文章を通常の方法で作成します。

データーファイルの選択

[差し込み印刷]タブの[差し込み印刷開始]グループの[宛先の選択]コマンドをクリックしメニューの[既存のリストを使用]を選び、[データーファイルの選択]ウインドウで前項で保存したデーターファイルのフォルダ・ファイルを指定して、[開く]ボタンをクリックします。しばらくして[テーブルの選択]ウインドウが出るので、[先頭行をタイトル行に使用する]のチェックボックスにチェックが入っているのを確認し、データーファイルのシートの選択をして[OK]ボタンをクリックします。

フィールドの挿入

Word文書の一枚ごとに変更する文書を挿入する箇所にカーソルを置き、[差し込みフィールドの挿入]をクリックすると、項目名がブルダウンメニューに表示されるから。挿入する項目名をクリックして選びます。

挿入する箇所に項目名を二重カギ括弧(<<****>>)で囲んで表示されます。ここにデーターファイルのデーターが挿入されます。この部分を選択して[ホーム]タブなどでフォントなどの書式を設定できます。

挿入する箇所が複数ある時は、上記の作業を繰り返します。

すべての差し込みフィールドを挿入したら、[差し込み文書]タブの[結果のプレビュー]グループの[結果のプレビュー]コマンドをクリックすると、挿入したフィールド名がデーターに変わります。[結果のプレビュー]グループの[次のレコード]コマンド(右向き三角)をクリックすると次のデータが表示されます。差し込み印刷するとどのように印刷されるかを確認します。

差し込み印刷

差し込み印刷は通常の[ファイル]バックヤードの[印刷]では、最初のページだけしか印刷されません。

[差し込み印刷]タブの[完了]グループの[完了と差し込み]をクリックし、[文書の印刷]をクリックします。[プリンターに差し込み]ダイアログボックスで印刷するレコードをを選んで印刷します。[最初のレコード][最後のレコード]は、[結果のプレビュー]に表示される番号を入力します。


first upload:2018-4-15   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)