下越地方の主な都市

下越地方では,下の表のように市町村合併が進みました。

市町村合併.png

新潟県のいちばん北にある村上市は,城下町として昔からさかえています。
温泉や海水浴,あるいは三面川の鮭料理を楽しみに観光客がおとずれます。

佐渡市は歴史を語る史跡が多く,観光と漁業がさかんです。

阿賀野市にある瓢湖は,ハクチョウの飛来地として有名です
2008(平成20)年10月,ラムサール条約に登録されました。
阿賀町の主な産業は農業と林業です。町は川や山々の美しい自然に恵まれ,県立自然公園があります。

新発田市には,新発田城表門,旧二の丸隅櫓(まるすいやぐら),足軽長屋(あしがるながや)など城下町だったころをしのばせる史跡が残っています。

新発田城.png
新発田城旧二の丸隅櫓(新発田市)

胎内市は砂丘でチューリップ

の球根栽培がさかんです。冬には胎内スキー場がにぎわいます。

五泉市は,ニットや織物の生産がさかんです。村松地区は城下町だったころを思わせる町並みが広がり,9月には日枝神社の秋祭りでにぎわいます。
また,杉並木の美しい慈光寺も有名です。
燕市は金属洋食器をはじめとした金属工業がさかんで,国上山や大河津分水路など,自然と歴史文化もゆたかです。


添付ファイル: file新発田城.png 15件 [詳細] file市町村合併.png 17件 [詳細]

トップ   差分 履歴 リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-06-03 (金) 19:20:48 by pukiwiki 1.5.4