わたしたちの新潟県のようす

新潟県の面積は約1万2600平方キロメートルで,全国の都道府県の中でも5番目の広さです。

県の南部や東部には緑ゆたかな山々がっらなっています。これらの山々の林や森は多くの動物や植物を育て,
わたしたちにゆたかな恵みをもたらしています。

山地から流れ出す川は平地をうるおしながら日本海に注ぎます。中でも信濃川は日本一長い川として有名です。

また,新潟県は夏の気温が高く,冬は雪の多いところとして全国に知られています。

このような気候の特色から,夏は海水落場が,冬はスキー場がにぎわいます。

気温と湿度が高い新潟県の夏は米づくりに適しておリ,広い平野に広がる美しい水田に,日本を代表するような
おいしい米がたくさんつくられています。

古くから新潟県の人々は,ゆたかな自然を生かしながら,多くの産業をおこしてきました。

昔から伝わる特産物の生産や,技術を生かした伝統的工業もさかんです。

最近では,全国-の生産量をほこる天然ガスと,ゆたかな水を生かした化学工業や電子部品のような最先端の
機械工業も発展してきています。

このように,わたしたちのゆたかなくらしを実現してくれる新潟県の地形や気候,そして産業や主な都市と
交通などについて調べてみましょう。

新潟県の位置.png

新潟県の位置


添付ファイル: file新潟県の位置.png 24件 [詳細]

トップ   差分 履歴 リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-06-03 (金) 19:20:51 by pukiwiki 1.5.4