- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 自由研究 へ行く。
#author("2018-08-29T16:19:32+09:00","","")
//***ようかいねつ【溶解熱】 [#a46c496b]
//
//物質ぶっしつが液体えきたいに溶解ようかいするときに発生または吸収きゅうしゅうする熱量ねつりょう。
//
//ふつうは,1モルの物質ぶっしつが溶解ようかいするときの熱量ねつりょうで表す。
//気体や液体えきたいが水に溶解ようかいするときは発熱はつねつが多いが,
//
//固体こたいが水に溶解ようかいするときは発熱はつねつ(硫酸りゅうさん・水酸化すいさんかナトリウム・エタノールなど)と
//吸熱きゅうねつ(食塩しょくえん・塩化えんかアンモニウムなど)とがある。
//
**小学4年生の自由研究について [#b83a88ec]
科学クラブからのミッションで、糸でこおりを釣る実験を夏休みに行うことになり、準備を進めていました。
いざ、実験ということで、家で実験をしてみたのですが気温が30度以上の状態で実験をしても氷がどんどんとけてしまって
実験ができませんでした。
実験がうまく行かなかったので、暇つぶしで、コップに入っている水に塩を入れて遊んでいました。
***夏休みに実験をしてみる [#vf2b8c1b]
水に食塩しょくえんをまぜると、食塩しょくえんのつぶはとけて見えなくなる。
見た目ではちがいがわからない水と食塩しょくえん水、どうやったらそのちがいが分かるかな?
その性質せいしつを探さぐってみよう!
**小学5年生の自由研究 [#cc2b4254]
テーマ:インスタントラーメンをテーマにした自由研究の取り組みについて。