沖縄旅行
2002.04.21〜23
第3日

第1日へ   第2日へ    ホームへもどる

 あっという間に今日はもう帰る日。
 朝早くホテルをでて散歩しました。沖縄国営公園近く、本部町の朝は閑散としていました。
 ジョギングの女子高校生二人と「おはよう」、あとは犬の散歩に出た女の人一人に出会っただけ、道端にずらりと植えられたアマリリスが賑やかに歓迎してくれました。

 散歩の途中で見た沖縄のお墓。
 何軒かの親戚、一族でこのような広い土地にご先祖を祀ることも多いとのことです。

 散歩していると、海を隔てて伊江島が見えました。城山(ぐすくやま)の形が特徴的です。イータッチューと呼ばれ沖縄の人たちに親しまれていて、標高172メートルの頂上まで、ぴったり300段の急な階段があるそうです。

 一昨日、時間切れで寄れなかった「守礼の門」
 「守礼の邦」とは、「礼儀を重んずる国である」という意味。

 なにか「万里の長城」を思い出させる風景です。

 最後の見学は市場、すごい活気に溢れています。イラブーの燻製がどっさりとぶら下がっています。

 前底さんの案内で、この市場の2階にある食堂で、「グルクン」の唐揚げ、「ミミガー」など、珍しい沖縄料理の昼食をとりました。

 那覇空港にて。3日間お世話になった前底さんと一緒に。
 前底さん、有り難うございました。

第1日へ   第2日へ   ホームへもどる