さぎ草 旅に出る
2004.09.07記
3個並んださぎ草の花
 「来年までさよなら」のページが大変遅くなってしまって申し訳ありません。
 お天気の良い日は、高く澄んだ秋らしい空に気分もすっきりとしてきます。
 今年は台風の当たり年で、15号のときは鉢をみんな石や植木の陰に避難させたのですが、それでも花が強風にもまれてずいぶん駄目になりました。17号の時は玄関に非難させました。引き続いて18号がきています。
一個のさぎ草の花 7月の台風10号で被害に遭われた皆さんには、復旧のお手伝いもできず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 自分でも子供のころ床上浸水の経験あり、水が引いた後の床下の泥だし作業などの大変さが良く分かります。学校が休業となり、被害のなかった家の友達が何人も手伝いに来てくれたのを思い出します。
 今は、腰を曲げたり伸ばしたりするような作業はたちまち後にひびくので、残念ながらほとんどできません。
 また、今年は春から病院通いが続いたりして、いろいろと思い出の残る春と夏を過ごしました。おかげさまで経過は順調で治療は完了。食生活が変わったこともあって、今のところ薬から解放されています。
 
飛んでいるようなさぎ草の花今日(9月7日)現在、花の数を数えたらおよそ100個でした。
 仲良く飛んで行って、来春また元気に戻ってくることを祈っています。
「さぎ草よ、また来春までさようなら」 
 
今年のさぎ草のページ   さぎ草2002   さぎ草2001
ざっきちょうの入り口    トップページへ