白瀧 上善如水

南魚沼郡湯沢町大字湯沢2640 tel 0257(84)3443 fax 0257(85)5485

その時、
如水。
その二人、
如水。
その心、
如水。
その恋、
如水。
その暮らし、
如水。

日本酒の新しい流れ...

透明な時代への一つの回答。「上善如水」
世の中を構成している今迄の価値観や秩序では、これからの時代には対応できない。新時代 への過渡期として、不透明で混沌とした今から、透明度の高いクリアな明日への変化が求め られている感じがします。
上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)は、そんな時代の流れを予感させそうな日本酒です。 透明な瓶の中には新しい日本酒の世界が広がっています。

発売当初は日本酒らしくないとの声もありました。名前がふざけている。香りをつけている。 せっけんくさい。...更に、蔵に火をつけてやる。...etc.すべての業界には、変革 を阻害する作用が働きます。特に日本酒業界においては、業界内部にその傾向があります。し かし、その価値は歴史が証明します。一般の消費者こそが歴史の審判なのです。
上善の香りは、雑菌が入らないように、よりクリ−ンな環境での酒づくりを考え、密閉タンク を使い、もろみの温度を均一化するため、大型の縦形プロペラで攪拌することによりできたも のです。おかげで上善は、ラベルにこだわらない、若者、女性層の支持を得て、酒の情報誌「 美薫」の人気ランキングをはじめ、フルネット社の純米吟醸部門、日経流通新聞のブラインド テスト等で1位に輝きました。白瀧は、それらの人達に励まされ、日本酒の新時代を模索して います。



@純米吟醸 ”深く白く 上善如水”

冷や、ぬる燗

協会86酵母を本格的に使った新時代派のお酒です。86酵母は、協会7号と1001 号酵母との交雑によって育成されたもので、純米酒用として優れているとされ(月桂冠 の特願)、酸の生成が非常に少なく、リンゴの香りのようなカプロン酸エチルを多く生産 する(協会7号の2、3倍を生産)等の特徴があります。より、深く、白く、上善の世界 を味わってください。五百万石、越路早生使用
日本酒度 +2

価格 2913円 (1800ML) 1456円 (720ML) 680円 (300ML)


A上善如水の生貯蔵原酒−−−夏季限定

夏に冴える味わいがあります。上善如水の原酒17度以上18度未満。
きりっと冷やして、グラスでお召し上がりください。上善のすっきりしたテイストにさらに 磨きをかけてお届けします。
日本酒度 +3
価格 1456円 (720ML) 680円 (300ML)


白瀧は水に恵まれたお酒です。日本酒の約85%は水。水が良くなければおいしいお酒 は生まれません。越後湯沢は日本でも有数の豪雪地帯。それだけ、水資源が豊富です。屋 根まで積もった雪が、春に一斉に融け、温泉地の地下水に含まれる鉱物質と複雑な交渉を して軟らかくておいしい水になります。白瀧の味を高める仕込み水になります。そこに創業 以来、実直に品質向上に務めてきた杜氏と蔵人の越後人気質が加味されて、初めて白瀧に なります。素材の良さを、環境の有難さを、人の懸命さを、製品の名前に活かしていきたい 。酒銘に白瀧の味を出していきたい。それが、上善如水であり、緑端渓、湊屋藤助です。

B上善如水(スタンダード)

冷や
雪解け水のようにサラサラ飲めるお酒。
日本酒度 +3
価格 2524円 (1800ML) 1262円 (720ML) 583円 (300ML)


C緑端渓 大吟醸

冷や
緑濃い渓谷の自然から生まれた、それは端正なお酒です。自然な甘さ、酸味の切れ味、 水の軟らかさを味わってください。
日本酒度 +8
価格 4369円 (1800ML) 2233円 (720ML)価格


D霊泉汲不盡(レイセンクメドモツキズ)

冷や

盡きることのない泉から湧き出る、それはそれは上質のお酒です。甘美でクリーミーな 香りと、ふくよかな甘味と酸味の珠のようなお酒。
日本酒度 +7

価格 9700円 (1800ML)


蔵へのご意見、ご感想なんでも伝えます!


ホームページへ

ご注文の方法

湊屋藤助