千代の光 天福

新井市大字窪松原 tel 0255(72)2814 fax 0255(73)7600

天の恵 ...永田農法

植物本来の生命力を生かし高品質の酒米造りをめざすものです。
現在の農業のほとんどが多肥料で収量を重視しています。
この農法は収量を抑え作物本来の個性を引き出し、ひいては、これらの素材を生かした新しい酒 造りをめざします。
そのための条件として、肥料を少なくし毛根を丈夫にしなければなりません。またこの様な条件 での稲は干ばつ等の天災にも強く根の張りかたが発達し、しっかりしています。
また、農薬、除草剤は極力控え、風通しが良く病気が入りにくい条件が必要です。これらの条件 を満たすところは、日本海に夕日が沈み西日が長く当たる山地の一番上が最高です。
これらの恵まれた田園から収穫された米は、まさに天からの贈り物(福)です。



@天福 ..特別本醸造(テンプク)

冷やから、極ぬる燗まで
酒の素材である米にこだわっている酒です。
中頚城郡吉川町尾神岳周辺で永田農法により栽培している米、山田錦を使用しています。
農家の人にお願いしていることは
”なるべく収量を少なくしてください。出来れば普通の収量の半分にしてください。”
米、本来の遺伝子情報にもとずいた農法、これらの素材を生かした、今迄の酒造りの常識 に囚われない酒造りを目指してはいますが常識が邪魔をします。常識を打ち破り、薄明かり の中に見えてくる、更なる価値を模索する。そんな仕事に携わっている人にぜひ飲んでもら いたい酒です。
欠点のない酒ではなく、欠点はあっても、それを補って余りある個性を大切にしています。 平成元年に造って以来、試行錯誤を重ねながら天福はここまで来ました。
入荷本数が僅かなので、ご迷惑をおかけしますが、お許し下さい。
日本酒度 +3
価格 2500円 (1800ML) 1250円 (720ML)


Aなつ吟醸(生貯蔵酒)...純米吟醸

冷や
夏でもさわやかな風が吹き抜ける中頚城郡吉川町の尾神岳の中腹。恵まれた自然の中 で永田農法による、新潟県を代表する酒造好適米、五百万石を使いました。五百万石 は、中吟クラスにて、その持ち味を発揮します。千代の光の場合、35%以上の精米 を大吟扱いとします。この、なつ吟醸は45%精米で、米の個性を引き出すため、あ えて、精白をここまでにしています。高原のさわやかさをお届けします。
日本酒度 +3
価格 1900円 (720ML)


B夏の真(ナツノシン、生貯蔵酒)..特別本醸造

冷や
夏のためだけに仕込んだ酒です。五百万石54%精白米を使用し、夏飲んでいただく ために、さわやかでスッキリした酒に仕上げました。この銘柄は永田農法ではありま せんが、頚城産の良質な五百万石を使用しています。ほのかに残る米の芯からくる旨 みをお楽しみください。
日本酒度 +2
価格 1165円 (720ML)


蔵へのご意見、ご感想なんでも伝えます!


ホームページへ

ご注文の方法

千代の光