PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
狐の夜まつりが10周年 記念の屏風絵も
 歩いた人から、狐(きつね)の気分――。幻想的な雰囲気で多くの人を魅了している高柳町の「狐の夜まつり」(企画・ゆめおいびと)が10日に栃ケ原、漆島の両集落で行われる。平成とともにスタートした手づくりのまつりも今年で10回目。節目の年らしく、まつり誕生のキッカケとなった富山市在住の画家・古川通泰さんの絵画展や、記念となる畳6枚分の屏風(びょうぶ)絵の披露なども盛り込まれている。

 このまつりは、地域活性化を目指す同町の若者有志が、独特な狐の絵を描く古川さんと知り合い、町の狐伝説と結びつけて創作。今は狐の面をつけた白装束の参加者がちょうちんを手に山道を歩くことで知られるが、最初は古川さんの絵をはさ木に掛け、夜空に浮かび上がらせるという趣向だった。実行委員や参加者の声を生かして、今の形が作られてきた。

 今年のまつりは午後1時から栃ケ原集落での同まつりポスター展、創作和太鼓演奏で開幕。おなじみ神社めぐり、畳1枚の大油揚げづくりと続く。狐のちょうちん行列は午後5時出発。10周年ということで、町の10歳の子供たち30人が列に加わる。

 漆島集落でも午後1時から古川さんの絵画展が開かれる。行列の到着は午後6時半ごろの予定。油揚げの披露、狐の踊りが繰り広げられる。10周年記念として古川さんが畳6枚の大屏風に高柳の人口と同じ約2,700人の狐を描くことになっており、その完成披露もある。また富山県八尾町から有志30人が訪れ、「風の盆」の踊りを見せてくれる。

(1998/10/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。