PHOTOニュース

市内全中学校で行われた卒業式。卒業生は思い出や希望を胸に学びやを巣立った=4日午前、南中 (2024/03/04)


卒業証書を受ける各クラス代表=1日午前、柏崎総合高第一体育館 (2024/03/01)


人口減少時代の地域づくりなどについて考え合った「柏崎学シンポジウム」=25日、新潟産大 (2024/02/28)

>>過去記事一覧
中国料理にチャレンジ おさかな料理教室
 市おさかな普及協議会(箕輪忠敬会長)主催の「おさかな料理教室」が12日、市 勤労青少年ホームで開かれ、プロの調理長の巧みな包丁さばきに、受講者たちの熱い 視線が集まった。

 同教室は、もっと魚料理に親しんでもらおうと、毎年広く市民に参加を呼び掛けて 開かれている。今年もあらかじめ募集したところ、定員を大幅に上回る申し込みが寄 せられ、抽選を行って、受講の30人を決めたほど。

 この日は中国料理の専門調理師で、市内諏訪町の山交楽調理長・広田信行さんを講 師に、「ゆでダコの洋辛子ソース和え」「大エビの家庭風辛味炒め」「ワタリガニの辛 子煮込み」などに挑戦。広田さんがまず食材の調理の仕方などをわかりやすく説明し た。

 受講者たちは六つのテーブルに分かれ、さっそく調理。試食まで楽しみ、「手近な 調味料、食材を使っているので、家でもチャレンジしてみたい」とご満悦。担当の市 農林水産課では「たくさんの人たちから関心を持ってもらえ、大変うれしい」と話し た。

(1998/10/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。