PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
パラリンピックの折りずるに刈羽のチラシ
 今年3月の長野冬季パラリンピックの閉会式で日本中から寄せられた折りづるの中に、刈羽村のチラシで折られたものがあり、長野県上田市の男性から同村教育委員会にこのほど、つるが折られていたチラシが手紙とともに届けられた。折りづるは閉会式会場を埋めつくし、選手の心を和ませたことはまだ記憶に新しい。

 手紙をくれたのは上田市に住む金澤浩さん(62)。金澤さんは長野オリンピックとパラリンピックの際、白馬や志賀で約1カ月、ボランティア活動に参加した。

 閉会式翌日の3月15日、ボランティア活動で知り合った友人と、大会の思い出になれば――と、会場となった長野市内のエムウェーブを見学。その際、袋いっぱいの折りづるを記念にもらって帰ってきたという。

 折りづるには名前の書いてあるものもあり、金澤さんは「私1人の思い出にするわけにはいかない」「感動を皆で分かち合いたい」と、名前の分かる人にはそのつるを、名前が分からないつるには自分が手彫りしたオリンピックとパラリンピックのマスコットキャラクターを刷り、多くの人にプレゼントする活動を開始。その中に、平成3年11月に刈羽村民体育館で開かれた「こども科学館」のPRチラシで折られたつるが3つ含まれていた。

 思いがけない手紙を受け取った同村教委も金澤さんのやさしい気持ちに感動。また10年近くも前のチラシが役立っていたことにもビックリ。金澤さんからは名前などの書かれていない折り紙14枚も同封されていた。

 教委では、この感動を多くの人にも伝えたいと、つるの折られていたチラシや金澤さんの手紙を農環センターに近く掲示し、多くの人から見てもらう予定だ。

(1998/10/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。