PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
市会一般質問 プルサーマルを6人通告

 4日・5日の市議会2月定例会本会議で行われる一般質問の通告が26日で締め切られ、全6会派から10人が質問に立つことが決まった。6人までが東京電力柏崎刈羽原発で計画されているプルサーマルの問題を取り上げる。地元の可否判断への動きが最終局面を迎えており、今回の一般質問は、同じくプルサーマルが焦点の1つとなる1日の新年度予算案総括質疑とともに、西川市長との議論が大きな焦点だ。

 質問者は、4日が戸田東(市民クラブ)、矢部忠夫(社会クラブ)、金子錦弥(朋友会)、本間厚幸(整風会)、持田繁義(共産党)、村山麗子(公明)の6氏、5日は内山完二(朋友会)、高橋新一(社会クラブ)、村山史彦(共産党)、飯塚晴紀(社会クラブ)の4氏。

 プルサーマル問題は、社会クラブ3氏と、戸田氏、持田氏、金子氏が通告しており、プルサーマル反対の立場をとる社会クラブがいずれも住民投票実施を前面に出して市長に迫るほか、容認会派である市民クラブの戸田氏が国の原子力政策や地域振興策で一定の回答が得られるまで市長の態度表明見送りを求めるなど、それぞれ最近の動きも踏まえての質問となる。

 プルサーマル以外では、計画変更が論議を呼んでいる東本町まちづくり事業の見通しや、平成12年度スタートする介護保険の準備、不況下での産業支援などで当局の考えをただす。今期で引退を決めている村山麗子氏と村山史彦氏は最後の一般質問となる。

(1999/ 2/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。