PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
白竜公園の桜「開花宣言」

 日本各地から桜便りが届く中、柏崎でも市街地の白竜公園でかなり花が開き始め、もうすぐ見ごろを迎える。また、赤坂山公園もつぼみが膨らんできており、暖かな陽気が続けば一斉に開花すると見られ、来週末の休日には楽しい花見の宴が開けそうだ。

 市内四谷1の白竜公園桜並木では、寒波も一段落して青空が広がった9日午前、淡いピンク色の花を多くつけた木も見られ、「開花宣言」と言ってもよさそう。つぼみの赤と柳の新芽の緑が美しいコントラストを描き、元気に遊ぶ子供たちの姿も見られた。古くからの桜の名所・番神堂もポチポチと花が見られる。

 一方、柏崎の花見の宴となれば、やはり赤坂山公園。昨年は4月8日に開花し、土・日の11、12日にちょうど満開を迎えた。今年も、この週末ごろの花見の期待が高かったが、柏崎地方は3月28日から肌寒い天候となり、時折みぞれ混じりの雨も降った。このため、つぼみは大きく膨らんでいるものの、今のところ、開いた花をわずかに探せる程度だ。

 新潟地方気象台では、県内12カ所の桜の名所で過去10年間の開花日を調査し、平均開花日を割り出しているが、それによると赤坂山公園の平均開花日は4月13日。このまま推移すれば、来週早々に開花し、17、18日の休日は絶好のお花見日和になりそうだ。市では今年も230個のちょうちん、130基のぼんぼりを同公園に据え付け、夜間点灯も始めており、準備は万全だ。

(1999/ 4/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。