PHOTOニュース

産大・工科大新入生歓迎会。交流アトラクションでえちゴンから賞品を受 けとる新入生=24日、産文会館 (2024/04/26)


創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)

>>過去記事一覧
柏崎農協のたい肥センター竣工

 柏崎農業協同組合(罍金五組合長)が市内東長鳥地内に建設したたい肥センターの竣工式が16日に現地で行われた。県認可があり次第、たい肥の生産に入る。

 柏崎の稲作は近年、気象変動に弱く、一等比率が県内下位に低迷していることから、良質・良食味米の生産に向けた土づくりは最重要で緊急的な課題だ。

 同センターは、平井にある農協カントリーエレベーターから出る大量のもみ殻と市内の酪農家・肉用牛農家から協力提供しもらう牛ふんを活用し、発酵・完熟させてたい肥にする。施設は鉄筋コンクリート平屋建て、延べ床面積1,054平方メートル。建物内は14の区画に仕切られ、発酵の度合いによって使い分ける。またもみ殻たい肥計量装置、たい肥運搬車など一連の設備を整えた。事業費は約9,200万円。1998年に建設委員会を設置して準備を始め、北条地区、特に地元4集落の建設同意を得て昨年秋着工、今年春に完成した。

 竣工式には農協や市をはじめ、食糧事務所、農業改良普及センターなど関係機関の代表ら約50人が出席。テープカットなどを行って、土づくりと良質米生産に決意を込めた。

(2001/ 5/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。