PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
ソフィアの電算システムが最新機能に

 市立図書館・ソフィアセンターは整理休館を終わり、今週初めから再び開館した。休館中、館内の電算システムの更新を行い、インターネットのホームページを充実させたほか、蔵書類の貸し出し予約もできるようにするなど最新機能を整えた。

 電算システムは旧図書館時代から使い始めて7年を経過するなど、能力的にインターネットにも対応できず一新した。コンピューター15台を更新したほか、既存の機器を活用しながら、新しいシステムを構築した。 

 これにより、インターネットのホームページを充実させ、「郷土のことを調べる」では、同センター所蔵の文化財「蓮の露」と貞心尼、藍沢南城などを詳しく紹介した。「催し物の案内」「本をさがす」などの項目も設けた。さらに子供向けサイトで、総合学習の支援を図った。

 また、ホームページで自宅から蔵書検索をしたり、利用カードを持っていれば予約もできるようにした。併せて、従来の蔵書検索のほか、新たに検索端末で新着情報、貸し出しベスト、予約ベストなど多彩な情報を提供。家族のカードで貸し出しが可能になる家族連携機能も使えるようにした。

 インターネットでの予約はすでに10件程度。貸し出し可能になったら電話で連絡する態勢を取る。ただし、パスワードが必要なので、希望者は利用カード番号を確認の上、同センターに連絡してほしいと話している。同センターのインターネットのアドレスは、http://lib.city.kashiwazaki.niigata.jp

(2001/11/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。