PHOTOニュース

寄贈された簡易設置型授乳室。赤ちゃん連れの家族など気軽な利用を呼び 掛ける=市内高柳町高尾、じょんのび村 (2024/04/11)


暖かさにつられ、黄色の帯ができた原っぱエリアの菜の花畑=夢の森公園 (2024/04/09)


高柳小と鯖石小の統合式で校歌を一緒に歌う児童たち=8日、鯖石小 (2024/04/08)

>>過去記事一覧
小国町で合併住民投票に向け集落説明会
p>  小国町の市町村合併に関する集落説明会が20日、鷺之島集落を皮切りにスタートした。同町は長岡地域8市町村での合併可否を問う住民投票を11月30日に実施することにしており、大橋町長は「町の将来を決定する重要な投票。いろいろな角度から検討してほしい。投票率を出来る限り高くしたい」と住民に呼び掛けた。

 集落説明会は11月18日までの日程で、34集落・33会場で開く。最初となった鷺之島集落は、橋を渡るとJR信越線塚山駅のある越路町塚野山。集落の含まれる旧千谷沢村は昭和の合併で村を2分し、越路町と小国町に分かれた経緯があり、長岡、越路とのつながりは深い。

 冒頭のあいさつで大橋町長は「合併は地域住民が情報を共有し、議論し、結論を出していくもの。町民1人ひとりの意思による判断が最良」と、住民投票を実施することになった経緯を説明。事務担当者が約1時間にわたり長岡地域任意合併協での協議内容を説明し、質疑が行われた。

(2003/10/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。