PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
全日本空道選手権に藤巻君出場へ

 15日に東京で行われる総合格闘空手・大道塾の第2回全日本少年少女空道選手権大会の小学3、4年生の部に、田尻小4年・藤巻廉君が出場する。

 空道は、格闘空手の技術のほか、寝技でも対処可能なよう、ルールに絞め技、関節技、寝た状態での打撃(制限付き)を加えたもの。藤巻君は「強くなりたい」と約1年半前に大道塾長岡支部の柏崎教室に入門した。昨夏に関東地区合宿で行われた新人戦の小学3、4年生の部で準優勝し、初の全国大会出場を決めた。

 柏崎教室の佐々木守師範代は藤巻選手を「我慢強く、強くなりたい意思が伝わってくる」と評価する。父親の誠さんも藤巻君に続いて1ヶ月後に入門し、先輩後輩の間柄で互いにけいこ。息子の成長に「礼儀正しくなり、積極的になった」と目を細める。廉君の得意技は上段回し蹴(げ)り。新しい技を覚えることが楽しいと話し、「得意技を磨いて本番に備えたい」と全国大会に向けてけいこに励む。

(2004/ 2/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。