PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
柏商で最後の卒業式

 今月末で創立93年の歴史を閉じる市内北園町、柏崎商業高校(松村武司校長)で5日、最後の卒業式が行われ、3科の3年生178人が巣立っていった。

 同校は1910年、県内2番目の商業学校として設立された。202年度、柏崎総合高校の開設に伴い生徒募集を停止し、今年度、校舎の一部を使って中高一貫の柏崎翔洋中等教育学校が開校した。昨年11月に閉校記念式を行い、「われ商業に志す」と刻んだ記念碑を建てた。同窓会の会員数は1万9,148人。

 この日は校庭に雪が降り積もり、青空が広がった。松村校長は式辞で「どんな人からも自然からも生きる力、生きる知恵を学ぶことができる。自分を高めたいという素直で謙虚な心を持ってほしい」とはなむけの言葉を贈り、前途を祝福した。また、金子錦弥・同窓会長は「マーキュリー(商業神)の校章のもとで学んだ3年間。自信とプライドを持って前進してほしい」と激励した。

 卒業生代表の濁川貴之君は柏商最後の行事、部活動の思い出をたどり、「閉校を実感し、寂しさもひとしおだが、柏商の精神は私たち一人ひとりの中で生き続ける。卒業生として胸を張り、自らの手で夢をつかみたい」と決意を述べた。

(2004/ 3/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。