PHOTOニュース

市内全中学校で行われた卒業式。卒業生は思い出や希望を胸に学びやを巣立った=4日午前、南中 (2024/03/04)


卒業証書を受ける各クラス代表=1日午前、柏崎総合高第一体育館 (2024/03/01)


人口減少時代の地域づくりなどについて考え合った「柏崎学シンポジウム」=25日、新潟産大 (2024/02/28)

>>過去記事一覧
平山知事が4選不出馬を正式表明

 柏崎市出身の平山征夫知事(59)は2日の定例記者会見で、任期満了に伴う今年10月の知事選に4選の立候補をしないことを正式に表明した。多選の弊害を理由の第1に挙げたほか、民主党の独自候補擁立方針で県民党≠フ基盤が崩れたことも指摘した。

 知事は「基本的に多選はするべきでないというのが私の考え方、生き方だ。権力は長くなればおごりとかマンネリとか、よどみなどのマイナス面が出る」と述べた。「自分はそうならないよう(弊害が出ないよう)努めてきた」とする一方、昨年撤回された柏崎の県立美術館構想に言及し、「多選の結果、私はそのつもりはないが自分の出身地にえこひいき的にやっているのではないかと言われ、批判に対する耳の傾け方でもそういう点が指摘されたことも事実としてある」と振り返った。

(2004/ 6/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。