PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市内の自主防災組織が113に

 11日午後行われた市議会6月定例会の一般質問で会田市長は、市内各地域で自主防災組織設立の機運が高まり、中越沖地震後に31の組織が新たに設立されたと述べた。市長はこれにより、113の組織が立ち上がったとし、活動に期待をかけた。

 持田繁義氏(共産党)が「安全・安心のまちづくりのため、防災意識のあるリーダーの育成が大事だ」とただしたのに答えた。市長は「早くから自主防災組織の重要性を認識していた地域では、日ごろの活動を生かし、中越沖地震でも被害状況の把握、要援護者の避難支援、支援物資の配布など被災直後から速やかな対応を行った」と説明。

 市長は、地震後には各地域で自主防災組織設立の機運が高まり、新規の立ち上がりで組織率は地震前の40.9%から53.5%になったとした。そのうえで、「防災訓練などで経験を積み、災害時の応急対応能力を高めておくことは大切なことであり、こうした経験から地域のリーダーを育てていくことは重要」と答弁。防災学校とも併せ、地域のリーダー的人材の育成に努めたいと述べた。

(2008/ 6/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。