PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
「文化財たちの『復興』」展始まる

 特別展「文化財たちの『復興』」が10日から、市立博物館と柏崎ふるさと人物館で始まった。中越沖地震の際に被災民家から救出された民具資料などを展示したもので、両館ともそれぞれの家の歴史を語る文化財≠ェ並んだ。

 博物館では地震発生の5日後に最初の搬出依頼があり、その後、被災家屋の解体、片付け作業が進むにつれ、続々と連絡が寄せられた。民家、寺社などからの寄贈、寄託、一時預かり依頼は約60件、約5000点に上った。

 同展ではこのうちの一部を展示した。博物館には天神像、大久保焼き、亀田鵬斎の書軸などから真空管の白黒テレビ、鋳掛け職人の道具、農具、看板、卒業写真までずらり。市内石曽根の80代男性は「災害がなければ埋もれていたかも知れない。それぞれの家で代々言い伝えがあったのだろう。展示品から伝わってくるようだ」と感慨深く見入った。

(2010/ 7/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。