PHOTOニュース

メスから取り出した卵に人工授精する片山部長(右)ら=市内青海川のさけのふるさと公園 (2024/12/11)


「お父さんと作ろう クリスマスケーキ」の講座。甘い香りと和やかな雰囲気に包まれた=7日、市民プラザ (2024/12/10)


市優良建設工事の表彰式。市長を囲んで、前列左から丸高建設、北洋、大和運送建設、中澤組、柏崎設備工業、植木組柏崎支店 (2024/12/09)

>>過去記事一覧
産総研が柏崎で地震動など観測へ

 会田市長は3日の定例記者会見で、独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が柏崎で原子力耐震安全研究のための調査・観測を今夏以降開始することを明らかにした。中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発が被災したことを受け、昨年11月、新潟工科大、独立行政法人・原子力安全基盤機構(JNES)、東電が「原子力耐震・構造研究センター」を工科大に整備。市長は産総研との連携を経済産業省原子力安全・保安院に要望していた。 

 会見での説明によると、産総研の調査・観測は、JNESの柏崎耐震安全センターが行う深部地震動観測システムプロジェクトの一環として、周辺の広域地下構造を調べ、地下構造モデルを構築する基礎資料を収集することが目的。柏崎平野とその東南東約50キロ、幅約15キロに地震計を12カ所、GPS(全地球測位システム)観測装置を25カ所に設置し、観測・解析などを行うという。

(2011/ 3/ 3)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。