サギソウが咲いた
2005.08.10記
「ざっきちょう」の入り口へ  トップへ  
サギソウ 05.08.10撮影

  今朝、サギソウが今年初めて二つ花を開いた。今年は大雪だったが、春の植え替えはそれほど遅くなったわけでもないのに、なかなか芽の出が遅くその後の成長も遅かった。また、6月は異常に日照が少なく心配していたが、ここへ来てかなり夏らしい日が続いたので沢山の鉢を塀の上に出すなどして少しでも日照時間を多くするように心がけた。お陰でわりと順調に推移しているようである。
 昨晩、野口聡一さんたちが乗ったディスカバリーが無事帰還してほっとした。ケネディ宇宙基地の天候が悪く、1日延ばしてエドワーズ空軍基地への着陸だった。

 「ざっきちょう」の入り口へ   トップへ   前のページへ   次のページへ