守門岳

2005.1.26記
「ざっきちょう」の入り口へ  トップへ  

雪をいただいた真っ白な守門岳の柏崎からの遠望
2005.1.24撮影

 1月24日(月)。一向によくならない風邪引きさんを病院に送って、迎えに行くまでの間に蛍光管を一つ買うため、近くの電気店までちょっと出かけた。その途中薄曇の中、ずっと遠くに細く小さく白い山が横に光っているのが車の中から見えた。大急ぎで買い物を済ませ、カメラを持って家から飛び出した。残念!さっきのように鮮やかでない!それでも、望遠で数枚撮った。そのうちの1枚である。真っ白な雪をいただいた山へ心が飛んだ。
 確認はしていないが守門岳だと思う。柏崎から結構良く見えることもあるのに驚いた。この山は、昔、いずれも栃尾の方からであるが、40年くらい前と30年前くらいに2回登ったことがある。前泊した小屋での出来事、頂上、下りの出来事など忘れ得ない思い出がたくさんある。
 撮影したのは短時間だったが、病院へ迎えに行ったら、風邪引きさんはすでに診察・会計など済んで待っていた。 (1.26記)

「ざっきちょう」の入り口へ   トップへ   前のページへ   次のページへ