新着情報
2024.4.10 Zahyo78 ver1.0 を公開しました
2024.3.25 numten78 ver1.0 を公開しました
統計分析ソフトjs-STAR XR+
star
js-STAR XR+
 わかりやすいインターフェースとかんたんな操作により、驚くほどすばやくデータ分析ができる、無償の統計ソフトです。
プログラミング講座
 エラーで学ぶPython(note連載記事リンク)
間違いを見つけながら、プログラミングを身につけよう
 エラーで学ぶScratch(note連載記事リンク)
Scratchのコードに潜むエラー(バグ=不具合)を見つけて解決しながら、プログラミング力を高めよう!
Windows
ymd78_32.png
YMD78 ver1.0.0
カレンダーから日付を入力するソフトウエアです。
メールで日程照会をするとき,日付と曜日の入力をちょっとだけ簡単にします。。
moonAR.png
月の満ち欠けAR ver1.0
中学校理科で学習する月の満ち欠けを拡張現実(AR)で表示するWindows用ソフトウエアです。
太陽,月,地球を北極上空から見る平面図(以下,ワークシート)上に立体モデルを重層表示させました。
観察の視点にタブレットを移動させることで,満ち欠けの様子を調べることができます。
adddate2filename78.png
AddDate2Filename78 ver1.0.0
ファイル名の末尾に今日の日付を付加するソフトです。
ファイル名の末尾に日付がある場合は,今日の日付に変更したコピーファイルを作成します。
renamecopytool.png
RenameCopyTool ver2.0.0
元ファイルから、ファイル名を変更したクローンファイルを作成するソフトです。
よく使う文字列を登録しておいて利用したり、連番をつけることが簡単な操作でできます。
Windows7で動くように開発環境を変更して一から作りました。
Browser
GRP78_32.png
js-Graph78 ver0.3.1j
グラフを描きます。
箱ひげ図・散布図を作成することができます。
flagtest.png
FlagTest ver1.0.0
心理学の心的回転(メンタルローテーション)ソフトのブラウザ版です。
左右に表示される旗が一致しているかを答えます。
Mac & iOS
zahyo78_icon.png
Zahyo78 ver1.0
ゲーム仕立ての中学1年数学の「座標」学習アプリです。
zahyo_qr.jpg
numten.png
numten78 ver1.0
次々に表示される数字を時間内に消して高得点を目指すゲームです。
numten_qr.jpg
newstar
js-STAR.app ver2.3
統計分析ソフトjs-STARのiOSアプリです。
度数の検定を行うことができます。
ブラウザ版XR+に合わせて出力を修正しました。
ダークモードを無効にしました。
moonAR.png
月の満ち欠けAR+Jr ver2.0
小学校理科で学習する月の満ち欠けを拡張現実(AR)で表示するiOSアプリです。
地上視点から宇宙視点に移動して,満ち欠けの様子を調べることができます。
moonAR.png
月の満ち欠けAR+ ver2.5
中学校理科で学習する月の満ち欠けを拡張現実(AR)で表示するiOSアプリの新ーバージョンです。
太陽,月,地球を北極上空から見る平面図(以下,ワークシート)上に立体モデルを重層表示させました。
観察の視点にタブレットを移動させることで,満ち欠けの様子を調べることができます。
kinseiAR.png
金星の満ち欠けAR ver1.1
中学校理科で学習する金星の満ち欠けを拡張現実(AR)で表示するiOSアプリです。
太陽,金星,地球を北極上空から見る平面図(以下,ワークシート)上に立体モデルを重層表示させました。
観察の視点にタブレットを移動させることで,満ち欠けの様子を調べることができます。