PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
精神障害回復者の共同住居「こすもす荘」
 精神障害者の通所授産施設を運営している社会福祉法人「こすもすの会」(吉田哲也理事長)が十七日、市内松波三地内でグループホーム「こすもす荘」の開荘式を行う。

 グループホームは精神障害回復者の日常生活上の指導、助言をする世話人などを配置した共同住居。同法人がかねてから同ホームの整備を望んでいたところ、昨年春、長野県・信濃教育会の所有する保養施設が市の紹介で無賞譲渡された。

 このため、ちゅう房の整備や畳替え、火災報知器の設置など内・外装工事に当たり、居住しやすい環境づくりを進めた。木造トタンぶきで広さは約七百九十九平方メ-トル。改修費は約九百四十万円。社団法人中央競馬新潟馬主協会の助成金、市の補助金のほ か、関係者らの募金収益を充てた。

 対象は作業所に通ったり、仕事に従事しながら居住することを条件にしており、定員は七人。現在、二人が試験的に利用しており、ほかに体験入居希望などが三人いるという。当日は午前十一時半から式が行われ、念願の開荘を祝う予定だ。

(1998/ 4/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。