PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
トルコ村が独力再開を断念

 新潟中央銀行破たんの影響で経営難に陥っている市内鯨波の柏崎トルコ文化村の小岩社長は8日、柏崎日報社の取材に対し、「市当局と市議会で何らかの方向が示されない限り、この春の営業再開のめどは立たない」との考えを明らかにした。

 これは、市議会2月定例会での中村明臣氏(整風会)の「事実上の倒産」発言を契機に、「独力での再起は無理」との認識を改めて示し、今後の施設利用の検討を市と市議会にゆだねる考えを明確にしたもの。

 トルコ文化村は昨年12月、冬季休業に入ると同時に従業員をすべて解雇。その後は、市が施設の利用について何らかの方針を打ち出すことに期待をかけ、これまで公式には3月23日に再オープンするとしていた。

 しかし、新潟中央銀行の破たん以来、銀行からの融資は全く受けられず、前期と今期でそれぞれ1億7,000万円の赤字を計上。売り上げは、風評も要因となって、前期3億6,000万円から今期は2億1,000万円に落ち込み、小岩社長は「これまでの資金繰りは知人からの融資に頼ってきた」としている。

 市は一昨年、第三セクターの受け皿会社を設立する案が議会で否決された後も、「施設を何とか存続してほしい」という地元観光業界の声を受け、整理回収機構と譲渡の交渉を続けるなど施設の活用方法などを模索している。また議会側も「存続させたい」という点では一致しており、市民公園やエコ公園などの構想も一部の議員から提案されている。

 柏崎観光産業振興協会(土田新吾会長)は、「施設の存続は柏崎の観光にとって必須」との考えから、今年1月に理事会を開き、市の動きに合わせて協力していく方針を打ち出している。

(2002/ 3/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。