PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
市が廃乾電池を店頭回収

 市は、ごみの減量化・資源化を進めるため、今月から市内60店舗の協力を得て、店頭回収による廃乾電池のリサイクルをスタートさせた。 

 市では、限りある資源を大切に使い、使い終わったものを資源として繰り返し使う「循環型社会」の形成を目指しており、これまでにもスーパーなどで牛乳パック、食品トレーなどの店頭回収を行ってきた。新たに回収を開始した廃乾電池のリサイクルもその一環だ。

 店頭回収の対象は、市が現在収集している廃乾電池と同じく、アルカリ電池、マンガン電池の2種類。これにより、鉄や亜鉛、マンガンの再資源化をはじめ、不燃ごみの埋め立て量の削減、最終処分場排水への金属類の溶出量の低減につながるとした。

 市では、「廃乾電池の店頭回収を行っている店舗には『のぼり』『ステッカー』の表示があるので、目印にしてほしい」としており、市民、事業者、行政が一体になった取り組みを展開していくため、さらに協力店を募集中だ。問い合わせは市環境政策課(電話21―2265)へ。

(2002/10/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。