PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
総合高がプロジェクト発表で2部門県最優秀

 県内の農業系科目を持つ高校が学習成果を競うプロジェクト発表県大会(県学校農業クラブ連盟主催)がこのほど加茂市で開かれ、柏崎総合が2部門で県最優秀賞に選ばれた。研究は来年度に引き継がれ、8月に富山県で開かれる北信越大会に出場する。

 県大会は食料、環境、生活・文化の3部門で5校が9点を、各10分の持ち時間で発表した。食料部門の最優秀は柏崎総合の「マガモ導入による安定経営を目指して」。水稲の無農薬栽培に取り組む5年目の研究で、2年ぶり3回目の同賞受賞。環境部門は同校の「僕らのアメニティデザイン」。遊休地活用のミニ庭園から、同校にあったバラ園の復元を目指す環境工学系列2年生の取り組みだ。

(2006/ 3/ 7)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。