PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
製鉄遺跡の講演・報告会に市内外から120人

 市教育委員会は12日、「柏崎の製鉄遺跡を探る」をテーマに、市内軽井川地内で発掘調査を進める軽井川南遺跡群と、旧西山町の宝童寺遺跡群の報告会を新潟産大講堂で開いた。

 市学芸員が軽井川南遺跡群として、05年度に発掘調査を行った下ヶ久保A、同C、ショリ田B、下ヶ久保B遺跡の概要を紹介した。製鉄炉、木炭窯、鍛冶(かじ)炉、溶解炉など出土した遺構などから規模が大きく、期間が長い、砂鉄から鉄を作り、さらに製品に加工するという工程が分かるなど内容が豊富などとした。

 宝童寺遺跡は軽井川遺跡から約100年後に出現したものとされ、狭い所に密集する木炭窯の特徴などを報告。今後の課題に遺跡の時期、変容、技術の系譜、周辺の製鉄遺跡との関連性などの研究を挙げた。

(2006/ 3/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。