PHOTOニュース

産大・工科大新入生歓迎会。交流アトラクションでえちゴンから賞品を受 けとる新入生=24日、産文会館 (2024/04/26)


創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)

>>過去記事一覧
刈羽村もごみ有料化で市と同一歩調

 刈羽村は来年度実施を予定している家庭ごみ有料化に向け、8月まで20集落と仮設住宅で説明会を開いている。柏崎市と同一歩調で進める方針で、金額、実施時期などは現行案を基に今後、市と協議して決める。

 村は現在、市に委託料を支払い、可燃・不燃ごみを市のクリーンセンターで処理している。有料化に伴い、村民は指定のごみ袋を購入し、定められた日時、場所に出す。料金は市と同額の方針。05年度から有料化した粗大ごみは料金を変えず、処理券は市村共通仕様に切り替える。

 集落説明会で村は、有料化の趣旨について(1)資源物の分別促進、再資源化によるごみの減量化(2)ごみ処理に要する負担の公平化(3)最終処分場の延命化――を挙げた。村は「資源ごみは従来通りで有料化はしない。福祉施策も検討中」と説明し、「有料化により適度な負担感でごみの量が減り、処分場の延命が期待される」と理解を求めた。

(2006/ 7/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。